8610

2012年04月の記事

ロハス

今日、車でブィーンと、ロハス行ってきました。

昨日夜更かしし、子供たちのチュールスカートをこしらえて・・・

005_convert_20120428174544.jpg



スカートはnohohonさんのコットンチュールを二重にしてからギャザー。
でもまだ透けちゃうので内側にコットンの生地のスカートをさらに重ねています。合計3枚

puririさんのパンダの生地は人目を引くのか、ファッションピンナップ撮影に来ていた[unComfie]さんにお声を掛けて頂き、
今日の子供たちのコーデを「パシャリ」と撮っていただきました。
必ず雑誌に載るわけではないみたいなんですけど、景品をいただき二ヤリ・・・


いや~今回の春ロハ、暑かったです・・・
真夏のような暑さ、そして恐ろしい紫外線
ほとんど木陰で休憩time。

014_convert_20120428174743.jpg
015_convert_20120428174636.jpg

かわいい熊さんのかき氷機のあるブースはladybirdさんです。
いつも可愛い古道具で一杯です。


たくさんのお友達にも会えました。

Rちゃんママ、お洋服は気に入っていただけたでしょうか?

124Doughnutsさん、大人のチュールスカート素敵でした。

るnちゃん直接はお会いできなかったけど、旦那から来ているの聞きました。
またブログお邪魔します。

K*KOちゃん、やっぱり集合は
bichetteさんでしたね。ボビンありがとうございます。
子供たちのお洋服も可愛かった❤

bichetteさんでは沢山の生地を買いました
はぎれとってもお得でしたよ。

ユユも
ピンクッション作り頑張っていました
012_convert_20120428174706.jpg

古い籠も買いました
二つ並べるといい感じ・・・

021_convert_20120428174807.jpg

そしてロハスにてhalの作品お買い上げくださった方 本当にありがとうございました。



パンダ

いよいよロハス明日になりました。
しつこいようですが、ladybirdさんのブースにてお洋服お世話になります。
本日納品します。

お値段は可愛い❤priceで設定しています。
宜しくおねがいします。


作品もupしたいところなのですが、やはり時間がない!!
今日も今から仕事(>_<)

あと、パフT3点チビサイズ   babyスタイセット2点   キャスケット49など仕上がっています。


もう少し作りたかったのですが・・・
ロハスに何を着て行こうかクローゼットを覗くと
お嬢達の夏服がない!!
急遽パフT2着作りました


イベントが終わってからゆっくり作ろうと、秘蔵していたこの布で・・・・

003_convert_20120427085324.jpg

今日のほほんさんのチュールレースも届く予定。
間に合えばチュールスカート&パフTでお出かけ予定です。


I様、オーダー仕上がっています。また明日お渡しさせていただきますね。

参観日

今日は、リノ・ユユの参観日。

1年生のユユの授業は初々しく、ママたちもしっかり参観。

4年生のリノの授業は、ママ達の雑談会に・・・
すみません、ちゃんと見ていたよリノ。

今週は家庭訪問も控え、大忙しの一週間です。


家の中もハチャメチャです(*_*)
ゴールデンウィークは、クリーン(お掃除)ウィークになりそうです。



さてさて、今回もロハス委託作品の紹介です。

ずっと作ろうと思っていたパターン
onesoneさん
レイヤードチェニックワンピース130出来上がりました

今日、キノッピセットのパターンも届きました
しかしこの陽気、作るのはまだまだ先になりそうです。

006_convert_20120424171345.jpg

感想は、やっぱり時間かかりました。
でも、思っていた以上に可愛いパターンです。
トップの生地はしっかりした天竺ニットがいいかな?
ロハス当日26℃らしいです。長袖ではなく、5分丈くらいにしとけばよかった(>_<)。


次は以前も作ったドロップドスリーブプルオーバー130

009_convert_20120424180021.jpg

018_convert_20120424174527.jpg

021_convert_20120424171537.jpg


お袖のリボンがポイントです。

puririさんのスラブ天竺。楽天で購入したバタフライの生地を使いました。

happy birthday

今日はこちらは、あいにくの雨。
今週末のロハスフェスタは良いお天気になりますように。


最近の悩み事、ユユのお洋服が不足気味(>_<)。
学童保育に入り、私服の用意が必要だったりするんです。


おしゃれ着もいいけど、保育園や学童保育などにも使える
お洋服はどうかな?と思って
衿付きスリップオーバー 100・130作りました。

2009+003_convert_20120422155330.jpg

2009+010_convert_20120422155400.jpg

pattern・petitetalageさん     リボンの可愛い生地はpuririさんで以前購入したもの

前ボタンなし・フードなし・着るのも楽ちん♪♪
普段着にもいかがですか?



続いては、小物特集になります

2009+006_convert_20120422155430.jpg

アンの木さんのかんたんタックキャスケット  サイズ49・52

2009+007_convert_20120422155450.jpg

後ろ側に、ステンシル。ブリム部分にはブルックナー。裏側にはヒッコリー使用

ユユ、52cmでジャストです


2009+009_convert_20120422155515.jpg

スタイ&レッグウォーマーSet
わかりにくいですが、W-noteさんのフロッキーもつけてみました。


縫い縫いでバタバタの一週間でしたが
こんな中、ユユのお誕生日がありました。
7歳のお誕生日おめでとう!!

2009+001_convert_20120422155542.jpg


パフ

最近縫物中毒になっています。


イベントまであと少し・・・ハァ~年なので疲れます。

作品達は、当日家族で搬入に行きます。
寝坊一家なので、時間に間に合うでしょうか??
Kさま、集合はbichetteさんですね(^^)/。


そして、最近この組み合わせ、はまっています。
クロシェット×puririさんスラブ天竺

005_convert_20120417164236.jpg

またまた作ってしまった、ちびタンクフード120。
こんな、ナチュラルな着こなしの、ちびタンクフードもなかなか良いのでは?

009_convert_20120417162740.jpg


そして、夏といえばパフスリーブ、まだ春ですが(笑)

010_convert_20120417162804.jpg


ネック部分に少し幅広のフリルを・・・
サイズは110cm
pattern・オークション


slowboatさん・エストレアで作りました。

ちびフードタンクⅡ

新学期は始まり、一週間が過ぎました。
リノ・ユユは新しいクラスには、慣れたのかな?
友達はたくさん出来たのかな?
心配なことが沢山。
この季節は、何かと大変です。


ロハス委託作品もまだスローペース。
こちらもそろそろ、気合い入れないと。

なんとか前回カット済みのお洋服仕上がりました。
HAL家の布山の中から、slowboatさん男の子生地大集合です。

ちびフードタンク130

016_convert_20120413145626.jpg015_convert_20120413145657.jpg

続いてちびフードタンク120

018_convert_20120413145722.jpg022_convert_20120413145752.jpg

男の子服は、レース攻撃など効かないので、難しい!!
ジーンズの後ろポケットを胸元につけました。
ダブルステッチで仕上げています。

こちらの人気のpattern
今日から
デリキャスさんで予約開始するみたいですよ❤



それと、この季節まだ大変なことがありました。
それは、お洋服の新作ラッシュ・・・・

ついついポチリと購入してしまうお洋服

026_convert_20120413145117.jpg

最近購入したベストです。
綿麻で作られているので
3シーズン使える優れものです。

購入先は楽天jujuさん。
こちらのメルマガ必見ですよ。

花冷え

少し桜が咲き始めたころ
ユユの入学式が行われました。

入学式が終わり、教室で先生がお話をされている時
何やらおしゃべりに夢中な女の子発見

我がHAL家のお嬢様ユユ(>_<)

家に帰ったら、家族みんなで授業中はおしゃべり禁止と
言い聞かせました・・・・


縫い縫いも,やや爆縫い中

今回もロハス委託作品紹介させてもらいます。
作ったものは→ギャザーハーフパンツ130
以前作ったロハス用のチビフードタンクと合わせました。

003_convert_20120408082604.jpg

slowboat@font ・ fabric
hibi ・ pattern

男の子・女の子でもOK。
裾は切りっぱなし風。ギャザーポケットはデニムニット。

012_convert_20120408082630.jpg

少し季節先走り?インナーにロンTなんかと合わせれば、今の季節でもOK
ユユ118cm、パンツは少し長めだったので、一度ウエストで折り返しています。

011_convert_20120408082654.jpg

次はニット愛好家さんたちの定番patternで作った作品

005_convert_20120408082722.jpg


petitetalageさんの衿つきスリップオーバー
サイズは100cm・サイドのブルックナーがいい感じです。

そしておまけ画像
008_convert_20120408082756.jpg

いつものシェリーメイコスチューム

春のお出かけバージョンです。
こちらは、オークション用になります。

親子女子会

昨日は、すごい風でしたね。
お庭の雑貨は、悲惨なことに・・・
仕事から帰るのも、いつもは30分のところが2時間半(>_<)

恐るべし春の嵐・・・・

さて、4月からのハンドメイドは委託作品の制作で
頑張りたいと思います。

4月末に行われるロハスフェスタに、lady birdさんにお世話になります。

というわけで、さっそく委託作品の紹介です

petitetalageさんのドロップスリーブプルオーバー130
muniさんのねじねじ120

007_convert_20120404103708.jpg

ユユ118cm、ドロップスリーブプルオーバーが小さめの作りなので
130でも十分大丈夫です。
ドロップスリーブプルオーバーの生地はお気に入りのbichetteさんのドット
残念ながら今回はこの色の予約はなかったですね。
(このドットに似たGYMPHLEXのプルオーバー狙っています❤、
 でもゴールドの葉っぱの付いたラフィアのカバンを買ってしまったので(>_<)今は我慢です。)

001_convert_20120404103742.jpg

ヒッコリー柄の生地はよく伸びるので窮屈感はないかと思います

011_convert_20120404103817.jpg010_convert_20120404103929.jpg

ねじねじの見返りにはマスタード色のリネン、ポケット上には
W-noteさんのタグを付けています。


題名の女子会
この間のお休みの時、以前住んでいた町のお友達が遊びにきてくれました。
子供たちは、最初は久しぶりの再会で緊張していましたが、
さすが歩き始めたころからのお友達、すぐに仲よく遊んでいました。
ママグループ・お姉ちゃんグループ・妹ちゃんグループに分かれ、
楽しい時間を過ごしました。

036_convert_20120404104046.jpg042_convert_20120404104135.jpg