8610

2012年05月の記事

イベント

すみません、更新少しあきました。

イベントの制作爆縫い前に
ちょっと休憩。


今回は、リクエスト頂いたBABYのお洋服作りました

005_convert_20120529160831.jpg

011_convert_20120529160902.jpg

写真があまりうまく撮れなくて(>_<)
今日は、朝からスゴイ雷で、一日どんより天気。
停電も朝から3時間続き、大変でした。

パターンは、Mahoeanela Shopさん。
お袖のプックリ可愛いです。

015_convert_20120529160930.jpg

007_convert_20120529160954.jpg

続いて男の子のお洋服。
お気に入りのグラフィックで・・・

サイズはどちらとも70cm

ちっちゃいサイズは可愛い❤

そして小物シリーズ

002_convert_20120529095344.jpg

ティッシュケース入れ。
一番右はリバティ生地を使ったケースになります。
もう少し増産予定です


以前にもお伝えしましたが、
こちらのイベント出店します。




ものびと。vol.4


日時 2012年6月24日(日)
    11:00~15:00
会場 堺市産業振興センター
    堺市北区長曽根町183-5
主催 ladybird



私&旦那木工&しましまチャンの作品が並びます。
楽しいイベントなので
お近くの方は是非是非遊びに来て下さいね。

もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


初モニター

21日の日食、感動しましたね。
あたり一面がうす暗くなり、神秘的な空気に包まれ
太陽がリング状に・・・・
私の住む町では、ちょうどピーク時
太陽が顔を出してくれました。

そして、木漏れ日も素敵なことに・・

005_convert_20120522200146.jpg

わかりにくいかな?影がリング状に・・
次は6月6日金星の太陽面通過ですね。


さて、題名にあつた初モニター
cozyさんの
ビンゴワンピース120のモニターさせていただきました。

一度してみたいと思っていたモニター業
cozyのmasaracchiさん、ありがとうございます。


今回は久しぶりに布帛で作りました
022_convert_20120523210208.jpg

024_convert_20120522200244.jpg

ユユ119cm
久しぶりの布帛、少し時間はかかりましたが
いい感じに仕上がったと思います。
レイヤードになった裾のサイドカーブが、
シャツのイメージとつながり
前開きのシャツ風にアレンジしてみました

030_convert_20120522200722.jpg

007_convert_20120523085524.jpg

生地はリトアニアリネンを使用。
ふんわりシルエットは、やわらかなリネンを使ったほうがいいと
アドバイスをいただいたので。

素敵なAラインですよ、今までにないラインで
歩く度にひらひら・・

ユユも気に入って、そのまま遊びにいきました。
そして、しっかり汚して帰ってきました(*_*)。

まだ、これから修正が入るかも知れません。
ビンゴワンピース100サイズは、もう発売されてます♪♪
一年を通して使えるパターン、主婦にはフフフですね。

010_convert_20120522200331.jpg

ちょっと気合いを入れて近くの海で撮影
帰ってきて画像を見て、しまった!!
お洋服の白に石の白
まったくお洋服引き立っていない!!

写真上達の道は厳しいです。

もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レイヤードチェニックワンピース

最近PCの調子が不安定

まだ買い換えて3年なんですが・・・・


昨日も画面が真っ暗のまま・・・

メーカーさんに問い合わせなんとか復活
オークション出品分最終日なのでかなり焦りました。

PC依存症の私には故障はえらいこっちゃです(-_-;)。


今日はフリマ&ホワイトグラスさんに納品に行ってきました。
フリマでは、お安い生地屋さんが来ていたので
ニット&布帛を大量買い。
8メートル近く買って1700円なり❤

そして、リノユユ夏のお洋服作りました

012_convert_20120513152116.jpg
014_convert_20120513152156.jpg
013_convert_20120513152226.jpg
011_convert_20120513152257.jpg


onesoneさんのレイヤードチェニックワンピース・半袖版です。
ヒッコリーの生地が、うまく写らなかったです(>_<)
ボーダーは以前チュールレースを購入したnohohonさん。
こちらのボーダーとっても縫いやすく、お気に入りです。
puririさんのパンダはポケットに、しっかり存在感あるわ~

次にupするダッフィーコスチュームに使ったyellowのボーダーもnohohonさんの生地になります。
ちなみにシェリーメイちゃんのチュールレースも・・・

001_convert_20120513152328.jpg
011_convert_20120513152355.jpg

ダッフィーちゃんは、ズボンの裾の折り返しがポイント
シェリーメイちゃん、やっぱりパンダポイントです。

お久しぶり

イベントも終わり、連休も終わり
子供達も学校に。
やっと自分の時間ができました。

この後、ものびとのイベントがありますが、
ちょっと休憩して、久々にあの二人のお洋服作りました


久しぶりの登場です。


002_convert_20120507163017.jpg

017_convert_20120507163042.jpg
009_convert_20120507164533.jpg

もう季節は夏ですね・・・
男の子の夏のお洋服は難しいです。

ダッフィーのズボン、前はフォント・後ろはヒッコリーで生地を切り替え作りました。
ワークポケットも両サイド付いています。

シェリーメイは、夏の定番パフ袖❤
それとhal家の夏の定番、かぼパン。



後、旦那のものびとイベント用の作品紹介します。
008_convert_20120507163111.jpg

チェッカーガラスがついた小物入れ。
そのままでも可愛いし、ガラスはスライドすれば簡単に開くので
小物を入れて飾っても可愛いと思います。

玄関先や、カウンターテーブルなどに、ちょこっと置いてアクセントに・・・

草すべり

連休後半、やっと天気に恵まれたので
お出かけしました。

着いた先は和歌山海南市わんぱく公園

こちらは、駐車場&入場料無料♪♪

大きな斜面の芝生の丘があるので草すべりが楽しめます。
(ダンボールは持参です)

005_convert_20120505145730.jpg
001_convert_20120505145701.jpg

おそろいのお洋服は、この連休中の作ったものです。
トップスはrechercheさんのスタンダードカットソー
ボトムはcandyflossさんのバルーンパンツ

004_convert_20120505145800.jpg
ダブルのお袖、フリフリで可愛いです❤巻ロック二重仕上げ。
ネック部分は少しきつめなので、次回作る時は少し広めにカットして、
リブ仕上げにしようと思います。
(こちらは、両肩スナップボタンで着るようになっています。
なので普通のカットソーより小さい首回りです。)
それが、可愛さのポイントだと思うんですけど..
すみません(>_<)

イエローのヨット柄、お気に入りです。


パンツのデニムはストレッチのある生地なので楽チンそうです。

偶然にもユユのお友達に逢い、またまた草すべり続行。

柏餅づくりも体験し、楽しいお出かけになりました。

003_convert_20120505145840.jpg

ロハスから、ゆっくりモードで過ごしています。
お掃除したり、模様替えしたり・・・

それとロハスで購入した籠たちの場所を作ってあげました。


台所とリビングの間の壁
020_convert_20120502165831.jpg

殺風景な壁だったので、以前より棚を付ける計画中でした。
でもなかなか、いい金具がみつからずそのままに・・・

でも、この間の京都のイベントで理想の金具発見
そしてこんな棚付けました。
024_convert_20120502165859.jpg
025_convert_20120502165929.jpg

シンプル大好きのhal家、このシンプルさが良いのです。

さあ、これから後半ゴールデンウィーク。
皆さまはどこかに行かれるのでしょうか?
我が家は近場で過ごします。
大きな公園や、イベントに出かける予定です。
縫い縫いも頑張りまーす。