8610

2012年07月の記事

タックかぼパン・アレンジ失敗

今日も暑いです。

節電の夏の為に、涼しいお洋服作りました
muniさんのタックかぼパン。

シンプルにnohohonさんのストレッチダンガリーで作りました。

お嬢ちゃん好みにとリボンを付けてアレンジしました。

027_convert_20120731204639.jpg

ダブルウエストの要領でベルト通しを付けました。
いいじゃん!! 母自己満足の中

子供がトイレへ

帰ってくると「お母さんリボンして~」

ここで、まだユユ自分で結ばれへん事に気づき・・・・

リノもトイレ行く度に結び直し邪魔くさいとつぶやき・・・・


その後子供達はお友達の家に・・・


もちろん、リボンは外して行きました。

アレンジ失敗

次作る時は、サイドの切り替えにリボンをはさんで作ります。

018_convert_20120731204706.jpg
001_convert_20120731204728.jpg

koosのサンダル楽天で購入しました。saleでお安くなっていました❤
普段のお値段では、買えないからね・・・


そして、このパンツに合わせてもう一枚涼しいお洋服作りました

031_convert_20120731204747.jpg
043_convert_20120731204807.jpg

仕上がった時には、子供達はもう遊びに行った後・・
また後日着画撮ります。

生地はnohohonさんのローンプリント・ギャザーがとっても綺麗に出ます。
パターンは「おしゃれが好きな女の子の服」より後ろリボンのチェニック。

ギャザー祭りのお洋服でした(*_*)。


ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村











お揃いsmall size

夏休み突入

お仕事のお休みの日
当たり前ですが、子供達がいます。


ユユのピアニカの「もぐりっちょ」
リノのリコーダーの「グリーン・グリーン」
二人の素敵な演奏のハーモニーを聞きながら
縫い縫い頑張っています(*_*)。


以前作ったお洋服のsmallsizeのお洋服
オーダー頂きました。
001_convert_20120505145701_convert_20120729104708.jpg021_convert_20120708135826_convert_20120729115302.jpg


かわいいお姉ちゃんと、弟ちゃんのお洋服です。
sizeはお姉ちゃん90、 弟ちゃん70です。

019_convert_20120729105939.jpg
017_convert_20120729105917.jpg

ヨットの生地 デニムニットは楽天で購入。
デニムニットはプレーティングデニムニット。
BABY用なのでcotton100%にしました。
お揃いです♪♪


ちっちゃいお洋服は可愛いです❤

次はお姉ちゃん分
007_convert_20120729110046.jpg
005_convert_20120729111133.jpg

bichetteさんのスラブニットとリバティのラップル
チュールのスカートはnohohonさんのチュールレース
ドットの模様がキュートです。
用尺50cmあれば作れます

オーダー主様、いつもありがとうございます。


お話は変わりますが、
母・姉・姪っ子チームで韓国に行ったので
色々頼みました。
001_convert_20120729105140.jpg

韓国コスメ(NATURE PEPUBLICのADVANCED CELL BOOSTING)
マーケット0のリアルブラウニー(免税店より、ロッテマートの方がお安いです)
ホットクミックス(屋台の中で一番大好きメニューです、お家で簡単に作れます)
ジバンシープリズム(パウダーはこちらをほとんど浮気なしで使っています。こちらの元販売員なので(笑))

今度韓国に行かれるのなら、東大門総合市場おススメです。
手芸女子限定ですが・・・
副資材などが、めちゃ安です♪♪♪


ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








hibiさんでドットonドット

今日は、近くのアウトレットに行きました。
お目当ては、新しく入ったディズニーストアー♪♪

すっごい人でした(*_*)。
旦那は外で待って、女3人必死でお買いもの。

アウトレットだけあってお安い!!

そして今回お買い上げのお品は

050_convert_20120722155310.jpg

ユユのエプロン、隠れミッキーがいます。
(実は大人用ですが、子供でも大丈夫そうだったので・・・)

リノは可愛いマルシェバッグ
内側の布にはミニーちゃんやバンビのシルエットが沢山。

どちらも75%OFF
2000円弱でお買いものできました❤


では、お題のドットonドット

hibiさんのボレロカーディガンとネックリボンワンピース作りました.

033_convert_20120722155113.jpg
016_convert_20120722155148.jpg

ワンピースの生地はpres-deさんのリネンのドット。

006_convert_20120722155218.jpg

ボレロはbichetteさんのスラブ接結ニットドット。
ふわふわで子供達もお気に入りの生地です。

040_convert_20120722155245.jpg

さっそく、今日のお出かけに着ていきました。


そしてチビタンクフード、オーダーのお品です。

054_convert_20120722155331.jpg


高学年のお姉ちゃんもいるので、落ち着いた組み合わせにしました。
リブはアラン風ニット、これで女の子らしさをプラス・・・

056_convert_20120722155403.jpg

タグも控えめに・・・
お揃いはいいですね~

実はhal家、お揃い禁止令がリノにより発令されてしまったのです(-_-;)。
でも色違いならOKとお許しがでたので、母ま負けずお揃い作り続けるよ!!





ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ガーリッシュパンツ

毎日暑い日が続きます。


najiJINプルオーバー&サルエルの修正待ちに
ドキドキ❤しながら、
連休、色々と作りました。
↑修正なしOKでした。
もうnaniJINプルオーバーshopで販売されています→cozyさん。

とっても簡単に作れて、可愛いですよ。


紫外線恐怖症の私には、この季節の外出は遠慮ぎみ・・・
図書館など子供とぶらぶら・・・・涼んでおりました。

そして借りてきた本は、最近ハマっている(前からですが(-_-;))
ドールのお洋服作りのレシピ本。


「ドール・コーディネート・レシピ」シリーズ

早速作ったお洋服
今回は、りかちゃん

006_convert_20120717084237.jpg

BLYTHEのお洋服レシピもあったりして、すっごくかわゆい本です。


そして、久しぶりに作ったガーリッシュパンツ
子供が小さい頃よく作りました。

003_convert_20120717084300.jpg

パターン
shellbuttonさん
生地
nohohonさん

こちらのダンガリー生地ストレッチが入っているので、ボトムにはぴったり!!
ねじねじなんか作るのもおススメ

002_convert_20120717084324.jpg

見返りは、大好きなリバティを使いました。
オークション発送待ちのパフTとのコーデしてみました。

最後は小物達

002_convert_20120717084556.jpg
オーダーのお品です。

W-noteさんのタグのおかげで可愛く仕上がりました。


さあ、今週で学校も終わり
夏休み到来(*_*)。

気合いで頑張ります。

ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



naniJINプルオーバー&サルエル着画

前回のビンゴワンピースに続き、
naniJINプルオーバー・サルエル 
COZYさんのパターンモニターさせて頂きました。


masaracchiさん、遅くなってすみません。
本日やっと着画が撮れましたので
早速紹介させていただきます。
037_convert_20120714104511.jpg
049_convert_20120714104540.jpg
044_convert_20120714104603.jpg

珍しく今回はコンセプトを決めて、作成しました。
「ナチュラル?サルエル」

この前ママ友達とお買いものに
その時こんなことを言っていたので・・・
「子供がサルエル買って欲しいって言うから買ったけど、手持ちのお洋服と全然合わないの!」


まあ、わたしもサルエルといえば、ダンス?M〇・ハマー?
それ系で作ると、確かに合う服がない!!
(ママ友も私もナチュ服大量持ちなので)

なので、無地も考えたのだけど
う~ん・・・
水玉。ストライプ色々考え
トップスに柄を持って来ても大丈夫な柄・・・

最近ご無沙汰していた、ブラックウォッチを思い出し
こちらの柄で作ってみました。ナチュ服の基本柄!!
女の子らしくするために、リボンを付けました。

013_convert_20120714104636.jpg

無彩色・万能の黒ベースなので、以外にいろんな柄と合わせやすい。
slow boatさんのグラフィックなんかともいい相性❤だと思います。

少し長めのかぼパンって感じで、ぷっくり可愛いシルエットです。

064_convert_20120714104708.jpg

プルオーバーは、一年中使えるように、少しシックな色目を使いました。
ベース・水玉ともbichetteさんの生地を使っています。

春先などベスト感覚でもガンガン使えるし、皆さんがおっしゃってるように
大人サイズが欲しいですね。


ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




ラップル&小袖 久々の着画

夏休み直前

ハンドメイド制作危機を感じたので
今週は少し頑張って色々作ってみました。

着画も久々に❤

まずはpetit etalage さんのラップルカットソー

012_convert_20120708135732.jpg
009_convert_20120708135754.jpg

お袖部分は新作のリバティを・・・・
見頃の生地はbichetteさんの生地を使っています。

そして久々ユユ登場
021_convert_20120708135826.jpg

お袖のヒラヒラが可愛いパターン

続いてリノ登場
047_convert_20120708135900.jpg

以前作った小袖ちゃん。
最近ぽっちゃり???


後はオークション用のお洋服

043_convert_20120708135932.jpg

サイズは花柄80  ボーダー90になります。
小さいお洋服はホント可愛いです。

さあ、子供達とお買いものに出かけてきまーす。
バーゲン・バーゲン♪♪


ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


バービーorジェニー

最近、リノが図書館で借りてきた本
「ジェニー」

いわゆる、ジェニーの御人形のお洋服の作り方の雑誌

イベント終わったら作るからと
お約束していたので早速作ってみました。

002_convert_20120705151012.jpg

一番簡単に出来そうなお洋服をchoice
モデルは、おさがりのお人形
果たして彼女は、バービーそれともジェニー???


続いても小さなお洋服

004_convert_20120705151045.jpg
007_convert_20120705151107.jpg

以前も作ったバンダナT
今度は、C&Sさんのアンカーワッペンを・・・

バンダナの結び方を変えることができます。
カーキーのパンツのポッケの見返しにはリバティcars
ベージュのハーフパンツのポッケの裏側、裾折り返しにはストライプのリネンを使っています。

オーダーのお品になります。


最後はリノのお洋服
012_convert_20120705151134.jpg

もう自分では、思春期に突入したと宣言したリノのお洋服
シンプルにbichetteさんのピンドットの生地で作りました。

パターンはpetit etalageさんの小袖Tシャツ

胸元には
011_convert_20120705151156.jpg
 
フワフワウサギのワッペンを
シッポも付いていますが、お洗濯で取れるだろうな・・・・


気に入ってもらえるといいんだけど・・・
最近ではユユとの、おそろも恥ずかしいと言ってくるし
難しい年頃です。

子供が小さい頃からニット始めればよかったと
ホント後悔です。

ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村