8610

2012年08月の記事

nohohonさんリネンで、はおりコート

夏休みもあと少し・・・
お昼の用意もあと少し・・・♡

新学期が始まれば
フフっ、母にやっと自由が訪れます。


全国のママさん達、きっと同じ気持ちですよね~(´∀`)。


では、少し気分が軽くなったところで、
nohohonさん→のサンプル制作紹介します。


リネン*タンブラーワッシャー生成りで、

佐藤ゆうこさんの「着まわしが楽しいワンピースとチュニック」 から
はおりコート作りました。

001_convert_20120827203052.jpg
011_convert_20120827203117.jpg

リネンのお洋服、何枚か作りましたが、
本当に、くたっとしていい感じになるのには
何回も洗濯してからだったりするのだけど、

こちらのリネンは
裁断前の水通し&制作後の水洗いだけで
理想的な、くたっと状態に・・・そしてやわらか~
チクチク感もなし。
写真はノーアイロンです。

生地の厚さも、お洋服にはちょうどいい感じ
もちろん小物づくりにも。

今の季節はさらっと一枚で
これからの季節はベストと重ね着など
リネンは、長い季節使える優秀アイテムです。


そして、ネップ入りグレーのニット&ローン小花柄で作った
petit etalage さんのラップルカットソー

024_convert_20120827212041.jpg
017_convert_20120827212115.jpg

小花柄の生地は部分使いにも可愛いです(*´`)。

nohohonさん8月末SHOP・openです。



ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします(*´∀`)。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
















大人可愛い、ねじねじ&レイヤード・サンプル制作続き・・・

今回もnohohonさんの生地のサンプル制作
紹介させていただきます。

nohohonさんの生地は、とってもセンスがいいので
お洋服たちが、すべて大人可愛い仕上がりに(*´`)・・・
生地マジックですね。

muniさんのねじねじ、one's one さんのレイヤードチェニックワンピース作りました。



まず布帛の生地の紹介です。

001_convert_20120824134326.jpg
007_convert_20120824134409.jpg

ねじねじに使った生地は、しっかりしたコットンの布帛生地
実は横縞模様の生地なんですが、今回は縦縞に使ってみました。

透け感もほとんどないので、ボトムには最適です。
生地自体薄くも厚くもなく、とても縫いやすかったです。

今までに見たこともない縞模様がとっても素敵です。
カーキ色もあります。

009_convert_20120824135439.jpg
011_convert_20120824134451.jpg
014_convert_20120824134542.jpg


以前作ったnohohonさんのボーダーのお洋服と合わせました。
サスペは手持ち分です。


次は、グレーのニット生地
052_convert_20120824210900.jpg
032_convert_20120824135509.jpg
038_convert_20120824135533.jpg
013_convert_20120824135613.jpg


前に紹介したnohohonさんのローン生地と合わせました。
ニットの生地はちょうどカットソーに最適な厚さです。

ネップが入っている珍しいグレーのニットで、
無地ですが、いろんな表情が楽しめる生地です。

ベージュが入ったグレーなので、
イエローベースの生地たちとも
相性バッチリです。


↑こちらの生地で組み合わせのラップル
nohohonさんのリネンの生地で作った大人服
次回紹介させていただきます。


ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします(*´∀`)。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




nohohonさん、サンプル制作、久々の大人服

昨日楽しみにしていた夏ロハス行ってきました。

我が家はいつも夕方~そして花火♪♪
今回もこのコースを考えていたのですが、

3時頃S市を越えた頃から、怪しげな雲が・・・
その雲は瞬く間に大きく広がり、雷も鳴り始め・・・

市内を通過する頃には、ゲリラ豪雨(>_<)。

そして、前が見えないほどのスゴイ雨の中、なんとか万博に到着。

着いた時は、ロハスは入場禁止。スタッフさんも、みんな非難。
ロハスの公式ブログで天候が回復次第開催と書いてあったので
しばらく入り口で待つことに・・・


1時間後「近くにまた雷雲発生の為、本日は中止」の放送が(-_-;)
また1時間半かけて、お家に帰りました。


近くでは落雷の事故もあったみたいで、みんな無事にお家に着いただけでも良かった良かった・・・
太陽の塔を見に行った、嵐のドライブになりました。
次の日リベンジ??したかったのですが、
旦那祭りの寄り合いに出かけたので、子供達とまったり家で過ごしました。


さて、本題にはいります・・・
nohohonさん→にお誘い頂き、素敵な生地たちのサンプル制作させていただきました。

今回は久々の大人服
007_convert_20120819200022.jpg
010_convert_20120819200044.jpg

パターンは、大川友美さんのSimple Chicのスタンドカラーブラウス。

生地はnohohonさんのシャーリング*ストライプ 水色
シャーリングされた生地は初めて使いましたが、普通の生地と同様に
すんなり縫えました。
とってもふんわりした生地で、表面が少しポコポコしています。

写真のお洋服は一度水洗いしてそのままです。
主婦には嬉しい、アイロンいらずです♪♪

ストールなんかにも最適です。
少し透け感はありますが、
夏はタンク、春や秋は長袖のカットソーと重ね着すれば大丈夫です。


続いては、子供服になります

024_convert_20120819200107.jpg
020_convert_20120819200127.jpg

パターンはhibi+さんのギャザースモック・100sizeです。
生地はnohohonさんのローンプリント小花柄・ミント

少しレトロな小花柄。
ミントの色がとっても可愛いいです。
思いのほか透け感がなく、しっかりとした生地でした。


小物作りにもおススメです。


大人服、昔はよく作ったのですが、久々だったので、ちと緊張・・・

でもとっても楽しかったです。


次回はまたまた、サンプル作製のお洋服紹介させて頂きます。
ニット×布帛作品です。

ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お休みに作ったもの

このお休みの間に作ったもの
紹介します。


明日からは仕事なので、またスローペースでの更新になります。


まず、この前のブログでお気に入りのボーダー天竺と紹介させていただいたnohohonさんの
生地で作った作品
003_convert_20120816194921.jpg


秋に向けて、七分丈のお洋服

前はシンプルなボートネックですが、
後ろにはこんな可愛い襟が付いています。
このボーダーのお色私のドストライクです。

私好みのお洋服ですがsize130cmのお洋服です。

001_convert_20120816194942.jpg

パターンは布花茶家さんの「さんかくまるボート 時々 スラッシュ」

着画はまた後日・・・・


次は久々旦那の作品
子供達のリクエスト作品

005_convert_20120816195002.jpg

この箱は?
でも、この二人がいるという事は・・・

004_convert_20120816195022.jpg

ダッフィー・シェリーメイのコスチュームの
クローゼット!!
暑い中旦那ありがとう!!
子供達、りかちゃんのお洋服から、うさももちゃんのお洋服まで入れて
溢れかえってます(笑)


最後は、お祝いのお品

003_convert_20120816195105.jpg

男の子のロンパースは旦那の妹の出産のお祝い品
予定日は9月20日
今実家に帰ってきています。

9月15日16日だんじり祭りなんですけど、
おおきなお腹で、だんじり見に行くそうです。

さすが岸和田っ子。気を付けていってらっしゃい~。

004_convert_20120816195129.jpg

そしてこちらは、友達からの頼まれもの・・
女の子用レイヤードロンパース

どちらともMahoe Anela さんのパターンです。
以上で~す。

ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

小袖&ラップル・ピンクバージョン

まだまだ暑い日が続くので


以前作ったお洋服

petit etalage さんの小袖Tシャツ・ラップルカットソー


今回はピンクバージョンで作ってみました。

018_convert_20120814134725.jpg
034_convert_20120814134841.jpg


生地も同じbichetteさん

ラップルのお袖は大好きなリバティRobin


003_convert_20120814134903.jpg

胸元には、ワッペン。
そして、その上にリボンをトッピング❤

ユユもリボンを付けてと、リクエストがあったので
ちょこんと片方に付けました

005_convert_20120814134935.jpg


そして、以前作ったnohohonさんの生地で作ったお洋服の画像、SHOPで使っていただいてます↓。
子供達は、自分達が載っているのでめちゃ喜んでいました。

018_convert_20120814134647.jpg

20日までSHOPオープンです。
nohohonさんのボーダー天竺ニット、色も豊富で縫いやすく私のお気に入りです。



ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ロハス出品続き&お買いもの

もうすぐ、お盆休み♪♪

旦那も私も地元っ子
田舎というものがなく

帰省などという言葉に憧れたものです。
まあ、海と山に囲まれた田舎に住んでいるので
田舎生活は満喫できていますが・・・


なので、お盆休みはたっぷり自宅。
縫い縫いでも頑張りましょう。


ロハス出品作品男の子版仕上がりました

009_convert_20120810165029.jpg

スタイ&レッグウォーマーSet

011_convert_20120810164606.jpg
015_convert_20120810164642.jpg
017_convert_20120810164707.jpg
020_convert_20120810164726.jpg

コスチュームにご興味のない方、また長々とすみません(>_<)。
ダッフィーコスチュームSetです。

どっぷりアンカー(イカリマーク)作品です。

後は値札を付け、bichetteさんに送るれば完了です。
暑い中のイベント、それもロハスホント大変だと思います。
体調に気を付けてbichetteさん、頑張ってくださいね。
そして、作品たち宜しくお願いします。




後はお題のお買いもの。
初めてのsmileさんのSetもの買いました

001_convert_20120810164746.jpg
002_convert_20120810164809.jpg

5000円以上のプレゼント生地も入ってます❤
さて、こんなに買ってしまって消費できるのでしょうか?

グレンチェックパープルは、かなりしっかりしているので、BABYのボトムなどにいいかも・・・
パープルの生地、グレーの生地は若干薄め、カットソーに使います。

気になるドット、大きさはそんなに大きくもなく使いやすそうです。
生地は、こちらも若干薄いかな?
秋に向けて、タートルなどを作ったら可愛いと思います。

それと、すこし涼しくなったら
足元のおしゃれに、こちら買いました

004_convert_20120810164832.jpg


レッグウォーマー、綿麻なのでさらっといい感じです。


ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑この間なんと17位までUPしました。
ポチっとしていただいた皆様本当にありがとうございます。

bichetteさん便到着&ロハス出品

楽しみにしていたbichetteさんの予約便が昨日到着しました。

002_convert_20120807155758.jpg

我が家の男の子(ダッフィーちゃん)にと思って購入しましたが
女の子服でも十分OKな可愛い生地でした。

ブルーは1m購入したので、我が家の女の子たちにも作ろうと考えています。
一番上のサンドベージュ、すっごくニュアンスのあるベージュで、もう少し購入すればよかったと
ちと後悔です・・・・

また8月9日前後に通常販売があるそうです。

bichetteさん、夏ロハスも出店されるそうで、
なんとそのお店にhalの作品を並べて頂けることになりました。
bichetteさん、ありがとうございます。

ではロハス作品紹介します。
今回は小物が中心です。

004_convert_20120807155820.jpg
010_convert_20120807155842.jpg

別々に撮ってますが、スタイ&レッグウォーマーSetにて出品です。

016_convert_20120807155904.jpg
020_convert_20120807155924.jpg
022_convert_20120807155944.jpg
023_convert_20120807160003.jpg

長々とすみません。こちらのコスチューム達も出品します。
Setになります。ダッフィーのお洋服・男の子用スタイ&レッグウォーマーSet次回紹介します。


後はお買いものネタです。
またハチのエンブレムに誘われて買ってしまいました。
033_convert_20120807160021.jpg

バーゲンで結構お安くなっていたので秋用に・・・ちょっと冒険色です。
ホントはリンネルに載っていたのがほしかったのですが、どこも売り切れでした(*_*)・・・

新作で出るのかな・・・・

ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




着画&お家少し公開・・・

昨日カウンターが30000を超えました。

今年からブログを始め
沢山の方からコメント頂き、
いろんな方とお知り合いになれて、
ブログを始めて良かったです。

そしていつもこのブログに遊びに来てくれている皆さま
本当にありがとうございます。

誤字脱字の多いブログではありますが、これからも宜しくお願いします。


さてこの前作ったチェニック着画撮れましたので
UPしまーす。

021_convert_20120803103954.jpg
002_convert_20120803104053.jpg
011_convert_20120803104021.jpg

蝶や、キノコ、ニワトリ?お家等々盛りだくさんのモチーフがプリントされている生地です。

カフェーカーテンなど、インテリアファブリックとして、使っても可愛いです。


お出かけネタなど色々UPしたいところなのですが、
旦那が「だんじり男」の為
この祭り前は忙しく、お出かけなし・・
(でもロハスだけは連れて行ってもらうつもり・・・)

う~ん、せっかく遊びに来てくれた方に
申し訳ないので
お家ネタ、少し用意しました

以前コメで、いつもどこで撮影してるのと質問を頂きましたので
そちらにお答えしまーす。

028_convert_20120803104120.jpg

リビングの奥にある、タタミコーナーで撮影しています。
そして、縫い縫いはこの大きなテーブルでいつも作ってます。


ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村