8610

2012年09月の記事

新作

楽しみにしていた運動会

日曜日が雨だったため、月曜日運動会に・・・

平日なので、パパさんたちの姿が少なく

いつもはパンパンの観客席に、ゆとりができ

しっかり子供達の頑張りを、見ることができました(*^^*)。



その代わり、昨日まで子供達代休で小学校はお休み・・・
はぁー、やっと一人の時間ができました。
二日間の代休は長かった。

では、空いた時間にチマチマ作った作品たち紹介させていただきまーす。

今回は新作のパターンで作ったモノばかりです。


シェルボタンさんのクールボディーバッグ 
008_convert_20120927092646.jpg
010_convert_20120927092714.jpg

子供たち用に作りました。
バックル・ファスナーは、シェルボタンさんで購入できるので、
PPテープさえ買えば、本格的なボディバッグがつくれます。
PPテープは楽天で購入。たくさんの色がありました。

少しだけリバティを使い、女の子仕上げにしています。

もちろん二人分作りました。
014_convert_20120927092741.jpg

結構時間かかっちゃいました。



そしてもう1点新作パターンで作ったもの
petit etalageさんのBarrelプルオーバー
022_convert_20120927092809.jpg
024_convert_20120927092835.jpg
slowboatさんドロシーで作りました。
やっぱり可愛いこの生地。
まだ少し生地が残っているので、ユユ用になにか作る予定です。

お袖は少し長めかな?
後ろはC&Sさんのタグでシンプルに仕上げました。




秋物色々

今週は子供たちの運動会です。

毎日練習で大変なのか、9時にはお布団の中。


つられて私も9時には・・・・・

縫い縫いの時間が・・・・・


なので、少しだけしかお洋服仕上がっていませんが
紹介させていただきますね。

今回はアレンジ編です。


まずはこの前に作ったタートルネックと同じ生地を使い
モイフーディー
063_convert_20120921171836.jpg

アレンジはポケット部分
nanijinプルオーバーのポッケ付けてみました。
少し横幅短くしています。

059_convert_20120921171906.jpg

実はまだパーカーのボタンがついていません
なかなかいいのが見つからなくて・・・・

次は最近はまっているレイヤードチェニックワンピース

065_convert_20120921171932.jpg
056_convert_20120921172000.jpg



アレンジは胸元リボン。
リボンの端をミシンで縫い付けています。
お袖もぷっくり使用。
シックな色合いですが、子供達喜んでくれました。

リノの履いてるブーツ実は私のです。
ずっと欲しかったブーツ、少しお安くなっていたので購入しました。
もちろん楽天です。ポイントがっちり頂きました(*´ω`*)。

祭り

先週の土曜日より岸和田だんじり祭りが行われました。

主人がだんじりを曳いているので、私たちも岸和田に行ってきました。

023_convert_20120917162607.jpg

ホントは15日から行く予定でしたが、
その日主人の妹が、元気な赤ちゃんを出産!!
さすが、岸和田っ子。

なのでバタバタが落ち着いた16日、一日遅れでお祭り参加です。


022_convert_20120917162735.jpg

手を清めて、おねえちゃんチームはだんじりを曳きに
すっごい炎天下の中、ずっと頑張ってだんじり曵いていました。

ママさん、チビちゃんチームも頑張ってだんじりの後ろを走っていましたが、
あまりにもの暑さで、30分でリタイヤ(ノД`)

日陰でのんびり休憩。
016_convert_20120917162804.jpg


夜になると、提灯をつけて灯入れ曳行。
今年も無事お祭りが終わりました。
自分の町のだんじりで娘が曳いて、旦那嬉しそうでした。


そして、いつものハンドメイド。
小物特集

051_convert_20120917162827.jpg
054_convert_20120917162853.jpg

少し季節先走りですが、ネックウォーマーなど。

それとブログ村退会しました。
少し思うところがあり、急ですが。

今までポチットしてくださった方々本当にありがとうございました。

やっぱりオリジナルですよね(´∀`)。

レイヤードチェニック×Robin★彼とお揃い

明後日からいよいよだんじりです。
(ホントは明日から試験引きなるものがありますが・・・)
子供たちの法被もアイロンをかけ準備OKです。


少し縫い縫いもできなくなるので、オーダーのお洋服
仕上げました。


one's one さんのレイヤードチェニックワンピース

019_convert_20120913161035.jpg
005_convert_20120913161104.jpg
009_convert_20120913161130.jpg

ポケット部分はC&Sさん予約のRobin トリコロール
スカート裏側にも、贅沢にぐるりと使っています。
こちらの生地は、オーダー主さまの持ち込みです。

裁断緊張しました。

ボーダー生地はnohohonさん。しっかりしているので、レイヤードには最適です。
オーダー主様にお色選んで頂きました。
スカートは、チノクロス楽天で購入。


そして彼のお洋服も、ご注文頂いたので・・・

041_convert_20120913161204.jpg

お揃いです。
少し分かりにくいですが、ズボン見返し・サスペンダー裏側にはRobinを使っています。


そして今回まだ続きます。


023_convert_20120913161230.jpg

022_convert_20120913161257.jpg

前回も作ったタートルフードの色違い
smileさんのピケボーダー
フード中は、楽天で購入したラメ入り裏毛
ここで女の子度プラスしました。

そして彼のお洋服・・・

034_convert_20120913161324.jpg




そして頂き物
001_convert_20120913161350.jpg

今日ご紹介したお洋服たちのオーダー主様から頂きました。
ロビンを送ってもらった袋がなにやら大きい!
そして中身を開けてニンマリ(*´ω`*)。

作業に合間にと頂きました。美味しかったです、ありがとうございます。
縫いモチupです。

ではでは、明後日子供と一緒にだんじり走ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




ピケボーダー×タートルフード★アンジェ×タートルネック★おまけ

少し涼しくなってきたので、
秋のお洋服など作ってみました。

まずamie pocheさんのタートルネック

025_convert_20120908162229.jpg

019_convert_20120908162309.jpg

bichetteさんのアンジェで作りました。
ネック・袖・裾はアラン風ニット

こちらのpattern、前か後ろか分かりにくいので、
裾部分にさりげなくタグとレースで印付け。

ネック部分は二つに折り返しできる長さなので、
タートルが苦手なお子様はタートル部分を折り返し、着ていただけると思います。



次は、hibiさん人気のタートルフード。

033_convert_20120908162340.jpg

035_convert_20120908162410.jpg

slowboatさんのピケボーダーと生成り裏毛ニットで作りました。
オーダーのお品で、生地はオーダー主様に選んで頂きました。

サイズは140センチです。

そしておまけ
皆様のお好きな布買いネタです。

002_convert_20120908162438.jpg

続々と届きました。
今年は赤が流行色みたいなので
赤系の生地も・・・・

旦那が祭りで家にいなくて良かった・良かったヽ(;▽;)ノ。
てんとう虫のジャガードニットはマツケさんで購入、小物使いなどに使う予定です。


お話は変わりますが、

二人とも顎を広げる矯正をしているため、
毎週歯医者に通ってます。

今日、ユユ診察中に大暴れしました。

良かれと思って始めたことですが、
今日の大暴れを見て、少し後悔しています。

やっぱり一日中、口の中に装置を入れるのは
ストレスがたまるのだろうな・・・・嫌だったんだろな・・・

う~ん、悩みがまた増えてしまいました(>_<)。


ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします(*´∀`)。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




リネンでギャザースモック

夏休みも終わり平穏な日々が・・・
と、思っていましたが
今も総勢7人の子供たちが
すぐそばで、りかちゃん遊び。
平穏で(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

仕方ないよね、ホントまだ外は暑いから・・・
朝夕はかなり涼しくなったのだけど。


さて、こんな日々がまだ続いてる中
頑張って作品達仕上げました。

以前に紹介したnohohonさんのリネンで
hibi+さんのギャザースモック100作りました
委託用です。

046_convert_20120904160747.jpg

レトロな花柄と切り替えてみました。
ハンドメイドらしい子供服完成です。
裾レースのお洋服と重ね着したり、シンプルにジーンズと合わせたり
色々コーデ楽しめると思います。

布帛のお洋服、サンプル制作からハマっています。

そして、ダッフィーコスチューム。
ちょっとやんちゃなイメージで作ってみました。

いつもはシンプルなので、こういった感じは難しい(ノД`)。

002_convert_20120904160857.jpg

こちらは、オークション用になります。
うーん、それにしても7人の女の子の声が反響するこの中で
ブログUP、集中するのが難しい。
いつもより、誤字脱字が多くなりそう・・・

そして、今日bichetteさんからの荷物が届きました。
中身は、残念ながらロハスで、お嫁に行けなかった作品と
とっても素敵なプレゼント達が、入っていました。

056_convert_20120904160951.jpg
その中で一番嬉しかった物
halの作品の写真が入ったフォトフレーム。
手書きのメッセージもフレームに入っているんです。
( ;∀;) カンドーです。
なんてbichetteさん、いい人なんだろう。
大切にします。ありがとうございます。
縫いモチがdownした時には、こちらを見れば、
きっと励まされることでしょう!!

そして、ロハスにて12点の作品がお嫁に行くことができました。
halの商品をお買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。



お嫁に行けなかった作品と、本日UPした作品オークションにて出品しています。
宜しくお願いします

オークション終了しました。落札いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします(*´∀`)。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


bichetteさんの布で色々と・・

だんじり祭りが近づいてきました。
旦那、祭り事で更に忙しく
最近寝顔しか見ていないような
いつ、話したっけ?・・・状態なんです


なので母、リノ、ユユの三人の生活がまだまだ続行中・・・

子供達あまりにも退屈そうなので
「メリダとおしろしの森」観に行きました。

う~ん、あまり子供にガミガミ言うのは、
やめようと思いました(ーー;)。

そしてお友達からお姫様変身チケットをもらったので
写真館行ってきました。


002_convert_20120901140038.jpg

ドレスを選ぶとき、子供達目がキラキラ☆彡。
やっぱり女の子ですね。
Mちゃんチケットありがとう!!


縫い縫いはサンプル制作が終わり
ほっと一息・・・

オーダーのお洋服などぼちぼち仕上げています。

005_convert_20120901140108.jpg

トップス   pattern  mishmash     ボトム  pattern  オークション
       生地    bichette             生地   SMILE

サイズ80センチBABYのお洋服です。
SMILEさんのヒッコリー生地しっかりしているので、ボトムにいいですね。

004_convert_20120901140134.jpg

ティシュケース入れ
プレゼントにと、オーダー頂きました。
こちら、私も愛用しています。

007_convert_20120901140203.jpg

最後もbichetteさんの生地で作った
シェリーメイコスチューム
こちらは、お世話になった方へのプレゼントと委託用と2着作りました。
また近々納品します。


来週には、bichetteさんに委託した作品たちの集計の連絡が・・・
ドキドキです。


ランキングに参加しています。
もし、ぉ時間あったら↓ポチっとお願いします(*´∀`)。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村