8610

2013年01月の記事

イベント作品ⅵ

c0128652_14124198.jpg

さあ、ホントにあと少しになってきました。
イベント「ものびと」

いつもは、委託やオークションで活動していますが、
年に2回、旦那・私でイベント出店します。

今回はT-RING るnちゃんが8610のお店に出品してくれます(*^^*)。
また後日作品UPしますね。

いつも、可愛いフェルトの作品を作ってくれる
しましまちゃんは、お嬢ちゃんが受験のため、
残念ですが今回はお休みです。

当日は、旦那・私・リノ・ユユでお待ちしています。



ではでは、イベント作品紹介します。
ちょっと春らしいお洋服を・・

024_convert_20130129085902.jpg
020_convert_20130129085927.jpg
023_convert_20130129085952.jpg



ちょっとだけ、クレイジーなレイヤードチェニックワンピ90
(小心モノなので、これぐらいしか冒険できませんでした(>_<))




反対色のイエロー×パープル使いました
少し派手かなと思いましたが、
お互い色を、引き立ててくれています(*^^*)。

nohohonさんのボーダーです。

スカート表部分は少し変わったヒッコリーの生地
以前pomulさんで購入したもの・・・





026_convert_20130129090016.jpg

オールbichtteさん生地で作ったプルオーバー120
イベント用のティペットと合わせました。

アンティークローズ、残りハギレのみとなりました(ノД`)・・・

プルオーバー、今の季節は白いタートルなんかとの重ね着オススメです。


以上春らしいお洋服2着仕上がりました。




ものびと作品Ⅴ

今回も「ものびと」イベント作品紹介です。


シェリーメイのコスチューム仕上がりました。

今回はママ好みのお洋服と
子供ちゃん好みのお洋服2着仕上げました。



ではまず、ママ好みのお洋服

007_convert_20130123162159.jpg
008_convert_20130123162223.jpg

トリコロール色の素敵な生地を見つけたので
いつものレイヤード風ワンピース。
ナチュラル色のキルトと合わせました。



ジーンズのステッチはピンクの糸で仕上げています。
大人可愛く仕上がったでしょうか?


続いて子供ちゃん好みのお洋服
レースなんかも付けて、ひらひら・ふりふり仕上げです。

012_convert_20130123162251.jpg
014_convert_20130123162319.jpg




襟元に付けたドットのリボンはW-Note*さん

じつは、BBSのお礼にと頂いた分になります。

002_convert_20130123162101.jpg

ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

そうそうBBSつながりで、もう一ついいことが(*^^*)。
また後日(来月あたり)・・・お楽しみに♪♪



おまけ

以前作った襟付きスリップオーバー
ワッペンやっと決定しました。

006_convert_20130123162131.jpg

取り外しのできるワッペンです。

イベント作品Ⅳ

この間、「ものびと」の8610のブースに出品してくれる
T-RINGるnちゃんのお家に
打ち合わせも兼ねてお邪魔しました。

002_convert_20130121103521.jpg

007_convert_20130121103613.jpg


お家の中は、所々にかわいい作品が沢山。


8610のブースにて木工・リメ缶など列ぶ予定です。
お楽しみに・・・・・


そして、halの作品
今回は男の子アイテム

008_convert_20130121103636.jpg
012_convert_20130121103659.jpg


フワフワの裏毛で作ったhibiさんタートルフード90です。
グレーの生地はノムラテーラーさん(今冬物お安くなっています(*^^*))

お袖のタグがポイントの、シンプルなお洋服に仕上げました。


014_convert_20130121103724.jpg

puririさんのパンダちゃんで仕上げた
BABYset  sizeは80cmです。

今回も、puririさんのオープン激戦。
なんとかスターのチャコールgetできました。


016_convert_20130121103746.jpg

いつものbabyレッグウォーマー
ハイハイ赤ちゃんに・・・


そして、まだまだバーゲン品getに
楽天ポチポチしていると、
こんな可愛いお洋服見つけました。




後ろ姿可愛い~
なので、少し参考にさせて貰って
こんなの作りました。


022_convert_20130121103836.jpg
018_convert_20130121103809.jpg

misimashさんのパターンで作ったモンキーパンツ90cm
お●り部分には、二段レース付けました。

ピンクバージョンも作っています。

旦那・子供たちにはププッと笑いましたが、
いい感じに仕上がったと思うんだけどな~


さあ、イベントまであと少し
次はシェリーメイちゃんのコス作る予定です。



イベント作品Ⅲ

皆様、ご夫婦で共通の趣味はお持ちでしょうか?

うちの旦那は、波乗り・ボード・車大好きだんじり男。
(子供が出来てからは、なかなか行けていませんが・・・)

私は、おうち大好き・ものづくり女。


全く生活スタイルが違うのですが、
一つ共通の趣味があります。


それは、古いもの・アンテイークなど雑貨探しです。


よくイベントや雑貨屋さん巡りをします。
また、それに関する書籍なんかも購入します。

最近何点か購入した書籍の中で
素敵な本見つけました。

「丸林さんちの小さな家具帖」




美大卒(多摩美ですよ)のご夫婦が作り上げる作品が紹介されています。
古いものを取り入れて出来る作品たちが、これまた素敵。
こちらはシリーズ三作目。

いいですよね、ものづくり・・・・・


なんで、刺激を受けましたので
少し頑張ってイベント作品作りました。

017_convert_20130116084515.jpg

ふくふくポーチ
少しレトロなりんご柄で仕上げました


023_convert_20130116084541.jpg

ジーンズ4点。
こちらは、ダッフィー用です。
ジーンズに合うトップスも仕上げました。

030_convert_20130116084608.jpg
035_convert_20130116084632.jpg
018_convert_20130116084655.jpg

前回作ったなんちゃってレイヤードスタイルのお洋服色違いなど。
タグなどは、前回紹介した素材集から・・・


写真二枚目DUFFYと書いているようですが、Yがなかったり文字を隠したりしています。
(きっとそのままだと色々問題ありそうなので)


コスチュームは、生地選び・デザイン・タグの配置色々試行錯誤しながら作っています。
ご自宅用に作るのなら、このような作品ですが是非是非参考にしてくださいね。


そして、この間作ったお洋服着画

012_convert_20130116084419.jpg
007_convert_20130116084447.jpg

モデル128cm 130のパターン使用しました。


ちょっと休憩

ものびとイベント近づいています。

少し焦りつつも・・・
ちょっと休憩。

おうちのお洋服・オークション出品作品などなど作りました。


久々のリノ服です。
003_convert_20130111163058.jpg
001_convert_20130111163124.jpg
006_convert_20130111163154.jpg

bichetteさんの予約生地アンティークローズ
petit etalage さんbarrelプルオーバー130

お袖のプックリが可愛いお洋服です

画像一緒に載っているポシェット、イベントで販売します。

着画は後日UPします。


019_convert_20130111163256.jpg

024_convert_20130111163229.jpg

オークション出品作品です。my actionよりご覧になれます。
(からし色のボーダーはイベント用です)

012_convert_20130111190244.jpg

ダンガリーのシャツを重ね着しているような
なんちゃってレイヤードボーダーTです。

裾部分のタグは
以前紹介したこちらの本.



こちらの素材を布プリして作りました。

商用について、問い合わせたところ
このような使い方はOKです。ただし、まるでそれがトレードマークであるかの使い方は避けてください。
木工作品などにも一部に使用するならOK。木工作品全体的に使うのは避けてください。


とお返事がありました。

なので、旦那の木工作品にも、使わせていただきまーす。




そして、なんとT-RINGさんに、ものびと8610イベントブースに、委託でお願いしました。
るnちゃんありがとう。

可愛いリメイク缶など出品してくれます。
img_399665_10821514_0_convert_20130111194053.jpg

おしゃれで、素敵な作家さんです。


イベント作品Ⅱ

今日から新学期が始まりました(*^^*)。

ホッと一息・・・・


出来る間にブログ更新しますね。


イベントの作品達の紹介です。

011_convert_20130108103932.jpg

017_convert_20130108104002.jpg

021_convert_20130108104027.jpg

inoriさんのベスト100
シェルボタンさんのガーリッシュパンツ100

ガーリッシュパンツ内側、リバティ使用しています。

これから春先でも着れるよう、ベストは白のプードルファー使いました。
どちらも無彩色なので、色合わせが簡単だと思います。


次は小物達

029_convert_20130108104055.jpg

035_convert_20130108104125.jpg

ちゃきステさんのスタイ
真ん中にオーガニックコットンパイルをはさんだ、三枚仕立てです。

bichetteさんの生地で作ったネックウォーマー。
リバーシブルになっています。

今回の作品達のタグは、
C&Sさんのシンプルタグ+レースで仕上げています。

ネックウォーマーには、さらに+チャーム付きです( ´艸`)。
リボンとバードのチャームになります。


004_convert_20130108104149.jpg

本日の最後の作品
旦那が作ったminiチャーチチェアー。
ダッフィー用に作ったのですが、座っちゃうと
椅子が隠れてしまって(>_<)。

なんで、我が家に来たブライスと撮ってみました。
インテリアなどにもいいかも・・・



さて子供達もそろそろ帰って来ます。
平日のお昼ご飯作りも、今日が終われば、
しばらくお休みできそうです。





happy new year

005_convert_20130103075656.jpg

明けまして おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。


ご挨拶遅れました(>_<)。
初詣、旦那・私の両親に新年の挨拶に行ったり
バタバタしておりました。

hh.jpg



昨日の夜は、あまりにも食べ過ぎに
とうとうdown、寝込んでいました(笑)

縫い縫いもお正月モードなのですが、
なんとか一枚お洋服仕上げました。

ユユ用です。

015_convert_20130103075803.jpg
018_convert_20130103075826.jpg

最近楽天でも本格的にバーゲンが始まり
子供服を見ていたところ

今年は、ハイネックに紐がついたお洋服のデザインが、ちらほら・・・

maarook[マルーク] 裏毛ドットハイネッ...

maarook[マルーク] 裏毛ドットハイネッ...
価格:4,851円(税込、送料別)



↑マルークのお洋服
 可愛いですよ♥

ついついポチってしまいそうでしたが、
待って!!もしかして作れるかも???
と、思って作りました。
ハイネック紐付きお洋服。

パターンはhibiさんのお洋服フード部分をアレンジ
ネック内側・ポケットには、お肌に優しい
オーガニックコットンファーを使用しました。

生地はpuririさん・slowboatさん使用

では、今年初の着画・・・

023_convert_20130103075848.jpg

130センチのパターン使用
気になるネック部分はこんな感じです。

028_convert_20130103075937.jpg
024_convert_20130103075912.jpg

ハイネックに付いている紐、今回は家にあるリボンを使いましたが、
ニットリボンに変更予定です。


ハイネック苦手のユユも、こちらはゆったりハイネックなので
気に入ってくれました。


さあ、お正月もあと少し、食べ過ぎには気をつけまーす。
ほんで、トップの写真のプチブライス
リノがお年玉で買った初ブライスです。

リノが買えばユユが欲しくなる・・・
と言うことで
ユユは、こちらのお洋服のミディブライス購入




こちらは、ネットで購入。
まだ届いていません(>_<)


そうなると、母も欲しくなる
ネオブライス。

お小遣い貯めるぞ!!!